炭素率のこと

炭素率CN比は堆肥の品質表示項目になっています。たまたま農業関係の本で知ったのですが、C/N=20が植物の生育に良いようです。また、ミミズの最も繁殖する土壌の数値なそうです。ホームページ右隅に環境への取り組みとしてCN受託分析を紹介しています。最近、依頼者・小林総業さんから以下のメッセージが届きました。里芋の生育、凄いこと知りませんでした! CN比・・お役にたてればうれしいと思います。公定法に近い値が出ていると思いますが、突っ込んだ実験をして確かめてみたいと思います。

小林総業さんより
素早い対応ありがとうございました。微生物・バクテリアによる 森の環境を畑にと 事業を進めています。
9・7 里芋 -s
これは 我社の堆肥で育てた里芋です。  一株で6キロ60~80個 子芋がつきました。
キララの里  和楽輪の家  小林哲博 (一滴の農薬も 一粒の化学肥料も使わない実験中・・)